フォト

よろしければ・・・

ランキング

日々の写真

  • Azumayama010401
    野菜づくり 草花 旅行 気になるもの ・・・・ 撮り溜めた写真を少しずつアップしていきます。

« どこで建てようか 〜 SWのネックは建築費 〜 | トップページ | どこで建てようか 〜 標準 + オプション というのが一般的なのかなぁ 〜 »

2017年3月17日 (金)

水周りの間取り 〜 やっぱり気になる家相 〜

 こんばんは。

 いろいろと忙しくなってきました。

 間取りの話をしていこうと思います。

 
 

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 当初は家の隣に車庫を設置するのを考えていたのですが、

 そうすると細長〜いお家になってしまい、無駄な廊下ができそうで

 配置を変えて現在のほぼ真四角な形になりました。


 
 
 まずは水周りの配置から・・・。


 最初の案は、洗面所へ2方向から移動できる回遊式を考えていました。   


   Photo_7
  


 キッチンの南側に食品庫がある間取りでした。


 
 
 普段はほとんど気にしなのですが、


 家を建てるとなるとなんだか家相だの風水だの気になってしまいますcatface


 なぜなんでしょう?

 鬼門の方角にトイレやらお風呂などの水周りがあるので・・・

 いろいろとネットなどを見ると不安になったりもしましたが、


 ようは明るく、清潔にすることが肝要なのだと思い至りました。

    そうなると風通しが良い方がいいのでは?

    キッチンから畑の様子も見たいし

 ということで


 食品庫を移動して 

Photo_8


 窓をつけてもらうことに。


 風通しは良くなりそうsign01


 しかしながら・・洗面脱衣室にしわ寄せがきて

 回遊式にできなくなった゚゚(´O`)°゚


   でもまぁ これでもいいかっ


 
 食品庫の前の方は、エレクターで家電とゴミ箱置き場の予定。


 キッチンがオープンな対面式になるのでごちゃごちゃした感じを出したくなかった。


    それでなくてもごちゃごちゃしそうなので・・sweat02


 移動距離が長くなりそうなのが少々気になりますが。


 とりあえず 水周りはこんな感じになります。


 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 本日はここまで。
 

« どこで建てようか 〜 SWのネックは建築費 〜 | トップページ | どこで建てようか 〜 標準 + オプション というのが一般的なのかなぁ 〜 »

設備・間取り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594492/65028459

この記事へのトラックバック一覧です: 水周りの間取り 〜 やっぱり気になる家相 〜:

« どこで建てようか 〜 SWのネックは建築費 〜 | トップページ | どこで建てようか 〜 標準 + オプション というのが一般的なのかなぁ 〜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

life