フォト

よろしければ・・・

ランキング

日々の写真

  • Azumayama010401
    野菜づくり 草花 旅行 気になるもの ・・・・ 撮り溜めた写真を少しずつアップしていきます。

« PCコーナー 〜 視線を変えて 楽しみたい 〜 | トップページ | 玄関から直接和室に入れます  〜 こっそり 出られます 〜  »

2017年3月20日 (月)

どこで建てようか 〜 その工務店に決まったいくつかの理由 〜 

 こんばんは 〜〜

 
 工務店選びの仕上げです。


 LIXIL SW で建ててくれる工務店 ( SWさんと呼びます )に決まった理由は

 FPの家 の所より建築費が低く抑えられそうだったから

 だけではありませんでした。

 ① 費用に関連するところでは、

 助成金の支援を確保できたことです。

 こういう援助って本当に大きいですね。助かりましたmoneybag


 
 
 ② 窓口と現場の距離が近い感じがした。


 他のところは営業の方が窓口になって、その後ろ〜〜の方に大工さんなどがいる・・

 という感じだったのですが、

 SWさんのところは、相談始めた当初から現場が近い感じがしました。

 自分たちの希望が、直接形になって伝わる感じがしたところはポイント高かったです。


 
 
 
 ③ お家の造りが丁寧だった。


 見学させて頂いたお家は、内も外も始末が綺麗で

 しっかり作っているように見えた点です。

 仕事が綺麗 up

 

  余談ですが・・  見積もりには、照明やカーテンが含まれていますが、

             もちろん外構の部分も含まれています。

             しかも、庭で野菜づくりをする話をしたら、

             畑用の土とその搬入費用も 予算に含まれていましたeye

 
  家づくりを施主の生活の一部としてトータルで見ている感じがしました。

 
 
 ④ アフターケアが良さそうだった。


 SWさんのところには、モデルハウスがありません。

 急なお願いだったにもかかわらず、実際に建てた方のお家を

 いくつか見学することができました。

 
 住んでいる方のお話を直接聞けた点はとても良かったですgood

 

 聞けば、見学させてくれるビルダーさんが多いとのこと。
 

 
 それだけ、家づくりの最中、終わってからも関わりが

 良いということなのではないかと思えたからです。


     建築費を抑えられる理由に、モデルハウスを持たないこと

     があるのではないかと 勝手に思ったりしてます。


     モデルハウスに関わる費用とか 特別算出しなくてもいいからかなぁ・・・・


     なんて。。。(゚▽゚*)
 

 
 

 ⑤ 家づくりを楽しんでいる感じがした。

 光の取り方とか、掃除が楽な煙突とか、創意工夫を感じることができた点です。

 ”それは・・・できない” と言わないような感じがしました。


    実際、 我が家も 無茶振りして造作棚を・・・・

    できたらレポートします。


 
 相性とか、ご縁とかそういうことが あるんだなぁconfident と

 家づくりの中で感じることが多いです。
 

 
 
   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


 

 今日は初めて、1日に2つも記事書きました。

 
 ふぅ〜


 お付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m

 本日は、これまで。

 
 
  

« PCコーナー 〜 視線を変えて 楽しみたい 〜 | トップページ | 玄関から直接和室に入れます  〜 こっそり 出られます 〜  »

工務店選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594492/65045011

この記事へのトラックバック一覧です: どこで建てようか 〜 その工務店に決まったいくつかの理由 〜 :

« PCコーナー 〜 視線を変えて 楽しみたい 〜 | トップページ | 玄関から直接和室に入れます  〜 こっそり 出られます 〜  »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

life