フォト

よろしければ・・・

ランキング

こちらもあります

日々の写真

  • Azumayama010401
    野菜づくり 草花 旅行 気になるもの ・・・・ 撮り溜めた写真を少しずつアップしていきます。

« どこで建てようか 〜 FP vs SW  始まる 〜  | トップページ | 水周りの間取り 〜 やっぱり気になる家相 〜 »

2017年3月15日 (水)

どこで建てようか 〜 SWのネックは建築費 〜

 おはようございます。


 雪が降るかも、ということでしたが、大丈夫でした。

 でも寒いですね。

 来週にはソメイヨシノが咲き始めると思うのですが・・・


 

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 
 


 地元の工務店3社に絞り、見積もりを出していただくことにしました。


 自分たちの住みたい家を説明するために図面を作成。


 その時利用したのは floor planner です。


    これ3Dにできます。壁紙とかの色は指定できませんが・・・


    ただ設置の高さとか窓の高さとか指定しないと

    突拍子も無いところに棚板が浮遊してます( ̄▽ ̄)

 

 
 私たちが要望したものよりも大きな家を提案してきたところは

 即 却下となり。


 
 2強対決になりました。


 FPも SWも 30坪程度だと間取りにはほとんど制約は無いようです。


 ただ、SWの場合坪単価がほぼ1.5倍。

 坪単価50万の仕様のお家をSWで建てようと思うと単価75万くらいになるということthink


 
   建築費がネックです。


 

 実際にSWで建てた方のお家を見学させていただきました。


 やはり暖房費、光熱費がかなり安いsign01


 しかも、かなり静か。外の音とかほとんど聞こえない。
 


  落ち着くなぁ

 
 お家を建てる時は、建てるときの費用だけではなく、

 ランニングコストを合わせて考えていかなくちゃ・・・・なんですよね。


 ランニングコストって目には見えないし、数年、何十年単位で考えることになるので

 なかなか実感として、把握しにくいんですよねぇ

 
   羽が生えた dollarmoneybag さん 

   どこからか我が家に飛んできてくれないかしら〜〜


 

 悩む日々が続きました。


 

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


 

 では、また。

 

  


 
 

« どこで建てようか 〜 FP vs SW  始まる 〜  | トップページ | 水周りの間取り 〜 やっぱり気になる家相 〜 »

工務店選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594492/65017324

この記事へのトラックバック一覧です: どこで建てようか 〜 SWのネックは建築費 〜:

« どこで建てようか 〜 FP vs SW  始まる 〜  | トップページ | 水周りの間取り 〜 やっぱり気になる家相 〜 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ